亡命文学(読み)ぼうめいぶんがく

日本大百科全書(ニッポニカ) 「亡命文学」の意味・わかりやすい解説

亡命文学
ぼうめいぶんがく

政治的・人種的・宗教的理由によって祖国を離れたり追われたりして、他国に亡命した文学者の文学を総称して「亡命文学」という。

 その典型的なものとしては、フランス革命からナポレオン時代にかけてのシャトーブリアンスタール夫人、ナポレオン3世治下のユゴー、またツァーリ圧制時代のゲルツェンオガリョフなどがある。20世紀においては、ブーニンメレシコフスキーアンドレーエフらがソビエト革命に反対してドイツやフランスに亡命した。

[川上 勉]

ナチス時代のドイツ

しかし、亡命者の数や文学作品の質と量からいって、亡命文学といえばまずナチス時代のドイツ亡命文学をさすことが多い。1933年1月、ヒトラーが政権を獲得すると、国会放火事件とそれに引き続く左翼勢力への弾圧が開始される。このとき逮捕された文学者のなかにオシエツキ、レン、ブレーデル、キッシュEgon Erwin Kisch(1885―1948)などがいる。さらに、ユダヤ人排斥、焚書(ふんしょ)、プロイセンの芸術アカデミー会員の更迭、ついには民主的文学者・芸術家に対するドイツ市民権の剥奪(はくだつ)という事態にまで至る。こうしてドイツを代表する多くの文学者たちは国外への亡命を余儀なくされた。また、オーストリア併合(1938)、チェコ占領(1939)によって、亡命はドイツ語圏の作家たちにまで拡大された。

 亡命先は当初はフランス、スイスオランダイギリスといったヨーロッパ諸国や旧ソ連、旧チェコスロバキアなどであったが、第二次世界大戦の勃発(ぼっぱつ)によってドイツ軍がヨーロッパを席捲(せっけん)すると、彼らはアメリカ、カナダ、中南米などに移らざるをえず、亡命生活は十数年に及んだ。しかし、過酷な亡命生活に耐えきれず自ら生命を絶った者や、亡命地での悲惨な生活のなかで病没した者も少なくない。

[川上 勉]

亡命地での活動と意義

亡命地で著作活動を続けることにはさまざまな困難が付きまとったが、文学者たちは思想や政治的立場の違いを超えて協力しあい、いくつかの雑誌によって反ナチス・反ファシズムの文筆活動を展開した。その代表的なものに『ザムルンク』(アムステルダム)、『ノイエ・ドイッチェ・ブレッター』(プラハ)、『ダス・ノイエ・ターゲブーフ』(パリ)、『ダス・ボルト』(モスクワ)などがある。また、ハインリヒ・マン『アンリ4世の青春』(1935)、トーマス・マン『ヨゼフとその兄弟』(1933~43)、シュテファン・ツワイク『心の焦燥』(1938)、ブレヒト『第三帝国の恐怖と貧困』(1938)、ゼーガース『第七の十字架』(1942)その他数多くの現代ドイツ文学を代表する文学作品も亡命先で出版されたのである。

 第二次世界大戦後、亡命地にとどまった作家もあるが、多くの作家たちは旧東または旧西ドイツに帰国して、それぞれ戦後ドイツ文学の重要な担い手となった。ドイツの亡命作家たちは、自由と正義を擁護する文学者の立場から、亡命地における反ナチス運動と協力することによって、世界の反ファシズム統一戦線の一翼を担ったが、なんといってもその最大の意義は、ドイツ文学の伝統がこれら亡命した文学者たちの文学活動や文学作品によって継承され、発展させられたということである。

[川上 勉]

第二次世界大戦後の亡命文学

第二次世界大戦後、主として社会主義諸国から亡命した文学者も少なくない。なかでも、ソルジェニツィン、アクショーノフ、クンデラ、エリアーデ、カネッティなどの名はよく知られている。しかし、これらの作家たちは、ナチス時代のドイツの作家たちとは違って、亡命の時期も状況もそれぞれさまざまである。1998年にフランス国籍を取得し、2000年にノーベル文学賞を受賞した高行健(こうこうけん/ガオシンヂエン)も中国からの亡命作家といえるだろうが、「グローバル化」が進み、「国境」の考え方も変容している現代世界においては、亡命文学という概念も名称も、もはや「歴史的なもの」となりつつあるというべきかもしれない。

[川上 勉]

『佐藤晃一・山下肇著『ドイツ抵抗文学』(1954・東京大学出版会)』『クラウス・マン著、小栗浩他訳『転回点』全3巻(1970~71・晶文社)』『岩切徹著『亡命者』(1991・岩波書店)』『高村宏著『ドイツ反戦・反ファシズム小説研究』(1997・創樹社)』『沼野充義著『亡命文学論――徹夜の塊』(2002・作品社)』

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

百科事典マイペディア 「亡命文学」の意味・わかりやすい解説

亡命文学【ぼうめいぶんがく】

外国に亡命した文学者によって書かれた文学。古代ローマのオウィディウスから現代まで,様々な国で見られるが,フランス革命期のフランスや,19世紀前半のポーランドは特に多くの亡命文学者を生み出した。20世紀に入ると,ロシア革命後のソ連やナチス時代のドイツから未曾有の規模の大量の亡命文学者が出た。第2次大戦後はソ連や東欧の社会主義諸国からの政治的亡命者が目立つようになる。20世紀の亡命文学は,しかし,政治や戦争といった外的な要因だけに突き動かされてきたわけではない。ジョイスベケットなどの例が示しているように,亡命とは祖国から人工的な距離を保ち,二つの文化の狭間の緊張に身をさらすことによって,新たな文学的表現を獲得するための有力な手段ともなりうる。ベケットやナボコフブロツキークンデラの例に見られる言語の切り換えや,複数の言語による執筆といった現象も,亡命による新たな創造の領域を示すものである。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「亡命文学」の意味・わかりやすい解説

亡命文学
ぼうめいぶんがく

政治的理由によって外国に亡命した作家による文学の総称。個人的性格や思想的傾向を異にする作家の文学であるから,純一な文学上の流派をさす名称ではない。フランス革命の際イギリスに亡命したシャトーブリアン,ナポレオン3世に反対してジャージー島に亡命したユゴー,ロシア革命のあとパリに定住したメレジコフスキー,ナチスの迫害を逃れてイギリスやアメリカに渡った大量のユダヤ系作家,さらに最近ではソ連を追われたソルジェニーツィンらが有名。また第1次世界大戦後パリに集った「失われた世代」に属するアメリカの作家たちも一種の亡命文学者であった。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の亡命文学の言及

【ドイツ文学】より

…しかし,これらの真価が理解されるようになったのは,ようやく1960年以後のことである。ナチス政権下のドイツ文学は,ナチスに協力する文学と反ナチスの亡命文学(亡命)に分裂した。ナチスのイデオロギーは歴史の歪曲によって成り立っていたから,その思想的な土台作りのために〈血と土の文学Blut‐und‐Boden‐Dichtung〉と総称される作品が量産されなければならなかった。…

※「亡命文学」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android