亢(漢字)

普及版 字通 「亢(漢字)」の読み・字形・画数・意味


4画

(異体字)頏
13画

[字音] コウ(カウ
[字訓] くび

[説文解字]

[字形] 象形
人の咽喉(のど)、胡脈とよばれる動脈部分を含む形。〔説文〕十下に「人の頸(くび)なり」とし、「大の省に從ひ、頸の形に象る」という。絞首することを「亢を絶つ」「亢を(くび)る」、また首をあげて抗することを抵抗、優劣を争うことを頡頏(けつこう)のようにいう。首を抗直にする形が亢である。

[訓義]
1. くび、のど。
2. くびをあげる、仰ぐ、たかぶる、たかい。
3. あたる、ふせぐ、つよい。
4. きわまる、ほどをすぎる。

[古辞書の訓]
名義抄〕亢 タクラブ・アグ・タカシ・キハマル・アタル・カハク・フセグ 〔字鏡集〕亢 アグ・キハム・ハジメ・フセグ・タクラブ・タカシ・キハマル・カハク・アタル・オホキナリ・オホキニ・チカ・ヒトノクビ・タカシ・チル・タクラブ・ヲカ

[部首]
〔説文〕に(こう)を属し、「直項、の皃」とし、「亢に從ひ、(しゆん)に從ふ。は倨なり。亢は亦聲」という。は厶(すき)を頭とする神像で、やはり頸をあげた形であろう。〔玉〕には別に三字を属するが、みな用例がない。

[声系]
〔説文〕に亢声として・伉・・抗など十五字を収める。頏は亢の重文。亢声の字には、抗直にして相敵する意をもつものが多い。

[語系]
亢kang、頸kiengは声義が近い。剄kyeng、項heongも頸部に関する字である。語彙は抗字条参照。

[熟語]
亢扞・亢旱・亢顔・亢拒・亢見・亢言・亢亢・亢昂・亢衡・亢傲・亢身・亢進・亢世亢節・亢壮・亢爽・亢燥・亢直・亢眉・亢鼻・亢奮・亢満・亢揚亢竜・亢礼・亢

出典 平凡社「普及版 字通」普及版 字通について 情報

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android