交(降)霊会(読み)こうれいかい

世界大百科事典(旧版)内の交(降)霊会の言及

【心霊学】より

…ハイズビル事件とは,この村の一家の2人の娘(フォックス姉妹)が,その家で以前殺害された人物の霊と,叩音(こうおん)を通じて交信することに成功したといわれる,ポルターガイスト現象類似の出来事である。これが契機となり,全米各地に多数の霊媒が輩出し,そうした霊媒を中心に交(降)霊会が盛んに開催された。交霊会で観察報告される現象としては,物体浮揚,エクトプラズムによる物質化現象,その場になかったものが突然出現する〈物品引寄せ〉等の物理的現象と,霊媒がトランス状態で,知らないはずの言葉を話す〈異言xenoglossis〉や,透視,自動筆記・描画等の心理的現象とがある。…

【霊媒】より

…霊媒術自体は歴史的にきわめて古いが,通常,霊媒と呼ばれるのは,19世紀中葉アメリカに興った近代心霊主義運動以後の能力者である。霊媒の起こす現象に接する会を交(降)霊会sitting,séanceというが,物理的霊媒では,ごく少数の例外を除くと,暗黒中でのみ交霊会を行う。そのため科学的研究の対象となりにくく,欺術の暴露された者も多いが,信憑性の不明の者も多い。…

※「交(降)霊会」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android