コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

交流居住のススメ―全国田舎暮らしガイド

1件 の用語解説(交流居住のススメ―全国田舎暮らしガイドの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

交流居住のススメ―全国田舎暮らしガイド

都心と地方の交流などを目的に、総務省が06年7月10日に開設したポータルサイト立ち上げから10カ月目にあたる5月10日現在、全国463自治体の情報が登録されている。田舎暮らしを少し楽しもうという「ちょこっと」タイプ、都心の自宅と田舎の2地域居住をしたい人向けの「行ったり来たり」タイプ、定住が目的の「どっぷり」タイプなど分野別にページが分類され、希望に応じて情報が検索できる。

(2007-05-16 朝日新聞 朝刊 岩手全県 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

交流居住のススメ―全国田舎暮らしガイドの関連キーワード電波監理国際交流基金総務省地方鉄道USIA祭り等のイベントを介した交流ジャパン・ソサエティー(JS)地財ショック地方の時代映像祭関西、沖縄両経済同友会の交流セミナー

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone