コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

交通事故と高齢者

1件 の用語解説(交通事故と高齢者の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

交通事故と高齢者

08年の全国の交通事故死者数5155人のうち、65歳以上の高齢者は2499人で48・5%を占める。全人口に占める高齢者の割合21・5%と比べて著しく高い。70年代後半から増え始め、93年に若者(16~24歳)を上回って、最多の年齢層になった。12年までに交通事故死者を5千人以下にするとの目標を掲げた国の第8次交通安全基本計画は、少子高齢社会への対応を対策の柱の一つに挙げ、高齢者の特性の理解や、バリアフリー化した道路環境づくりの重要性を指摘している。

(2009-07-28 朝日新聞 夕刊 1社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

交通事故と高齢者の関連キーワード交通事故交通戦争事故る人身事故貰い事故交通禍交通事故証明書事故死交通事故自動記録装置(TAAMS=タームス)県内の交通死亡事故件数

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone