コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

京都府与謝郡与謝野町 よさの〈ちょう〉

1件 の用語解説(京都府与謝郡与謝野町の意味・用語解説を検索)

日本の地名がわかる事典の解説

〔京都府〕与謝野〈町〉(よさの〈ちょう〉)


京都府北西部にある町。丹後半島基部に位置し、野田川が流れる。北東部は阿蘇(あそ)海に面する。与謝(よざ)郡
2006年(平成18)3月、与謝郡の加悦町、岩滝町、野田川町が合併して成立。伝統の丹後縮緬(たんごちりめん)を中心とする織物業が基幹産業で、衿(えり)・風呂敷などの和装小物や高級シルク製品も製造。稲作・マメなどの野菜栽培のほか、わさび漬けやころ柿(がき)を特産する。商家の町並みがよく保存された加悦の中心地区はちりめん街道とも呼ばれ、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されている。蛭子山(えびすやま)古墳・作山(つくりやま)古墳はいずれも国の史跡に指定。大内峠一字観(おおちとうげいちじかん)公園は天橋立(あまのはしだて)眺望の名所。南部の大江山一帯は丹後天橋立大江山国定公園に属する。丹後ちりめん歴史館、かつて丹後縮緬やニッケル鉱石を運搬した加悦(かや)鉄道の車輌などを展示する加悦SL広場、ヤマツツジの名所として知られる雲岩(うんがん)公園などの見どころがある。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

京都府与謝郡与謝野町の関連情報