コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

人前式

2件 の用語解説(人前式の意味・用語解説を検索)

結婚式・ブライダル用語集の解説

人前式

神仏に誓う代わりに、これまでお世話になった人たちの前で結婚を誓い、証人になってもらう挙式スタイル。宗教色がなく、式進行そのものを自由にプランニングできるオリジナリティの高い人気スタイルです。列席者全員が立会人になるので一体感が生まれます。シチュエーションにとらわれないので、レストランウエディングなどにオススメ。ほかにも、アミューズメントパークや水族館といった二人の思い出の場所での挙式や、スキューバダイビングなどの趣味を全面に取り入れた結婚式まで、アイディア次第。また、キリスト教式・神前式では必要不可欠な物も、人前式では自由にカスタマイズ出来るので挙式費用が抑えられることもあります。

出典|2story.net
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

結婚式・ウェディング用語集の解説

人前式

人前式とは、結婚する二人または両家が、友人や知人を招いて立会人として執りわれる挙式のことをいいます。結婚の誓いを宗教に関係なく、両親・親戚・友人・知人などの前で永遠の愛を誓い、列席者全員が立会人・証人となります。婚姻届や特別に用意された結婚証明書に、新郎新婦と立会人がそれぞれサインすることで結婚の証しとし、ゲストの前で結婚を宣言することが多いようです。牧師や司祭、神主に代わり、列席者の中から立会人代表を立て挙式の進を務めます。また、披露宴の司会者に合わせて頼む場合もあります。宗教色がなく、特に決められた儀式も式次第もない挙式スタイルで、進や誓いの言葉などすべてが自由なことから、オリジナルウェディングをしたいカップルに最近人気の挙式形態です。時や場所を選ばないので、室内外を問わず、スペースさえあればどのようにもでき、披露宴会場でうこともできます。挙式料金を抑えられるのも魅力のひとつです。 シチュエーションにとらわれないため、レストランウェディングでよく用いられます。また、船上やテーマパークなど自由なスタイルでうことも可能です。

出典|ウェディングプリンセス
©2005-2010 Wedding Princess All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

人前式の関連キーワード挙式仏前式恋愛結婚兄弟婚する新婚人前結婚マイクロライト見合結婚

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone

人前式の関連情報