コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

人工知能ワトソン

1件 の用語解説(人工知能ワトソンの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

人工知能ワトソン

1997年に人間のチェスチャンピオンを破ったIBMコンピューターディープブルー」の後を継ぐ形で開発された。クイズの設問に対し、「自然言語処理」という手法を使って日本語や英語といった言葉を処理、データベースを検索して正解を探し出す。今回は、クイズ王になった当時から計算速度が大幅に向上し、医療応用に合うよう最適化したという。

(2014-07-03 朝日新聞 朝刊 科学1)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

人工知能ワトソンの関連キーワードチャンピオンシップチャンピオンフラッグ永遠のチャンピオンチャンピオンたちの朝食チャンピオンREDチャンピオンREDいちご東西チャンピオンカップヤングチャンピオンヤングチャンピオン烈伝説のチャンピオン

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

人工知能ワトソンの関連情報