コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

人権文化センター

1件 の用語解説(人権文化センターの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

人権文化センター

大阪市内の12地区に13施設(うち1カ所は分館)ある。大阪市が同和行政の拠点として70年から順滋整備した同和地区解放会館が前身。地区住民の就労や教育相談などに当たってきたが、00年度に現名称に変わり、一般開放された。一方、大阪市の同和対策事業の窓口として、住民代表らで組織された市同和事業促進協議会の地区協議会も、市人権協会を構成する12の地域人権協会に衣替え、各人権文化センター内に事務所を置いている。

(2006-06-19 朝日新聞 夕刊 1社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

人権文化センターの関連キーワード梅田大阪市立大学CIQ文教地区大阪市の野宿者問題大阪市人権協会都内の交番統廃合計画なにわ筋線大阪府と大阪市の再編大阪維新の会の府市再編構想

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

人権文化センターの関連情報