コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

仕舞う・終う・了う・蔵う しまう

1件 の用語解説(仕舞う・終う・了う・蔵うの意味・用語解説を検索)

大辞林 第三版の解説

しまう【仕舞う・終う・了う・蔵う】

( 動五[四] )
(仕事などを)し終える。終わりまですませる。また、仕事が終わる。 「店を-・う」 「仕事が早く-・ったら寄ってみよう」 「食事を-・つて茶を飲みながら/青年 鷗外
使っていたもの、外に出ているものなどを納めるべき場所に納める。片付ける。また、適当な所に入れる。 「おもちゃを-・う」 「財布を懐に-・う」 「秘密を胸に-・っておけない性質」
解決する。けりをつける。
(あったものを)なくする。 「これを-・つたら盗賊よけの守りを引つ放しておかう/黄表紙・金生木」
盆・暮れなどに取引を清算する。 「まだ得-・はぬかして取乱したる書出し千束の如し/浮世草子・胸算用 2
殺してけりをつける。 「これへ呼び出せ、-・うてくれん/浄瑠璃・忠臣蔵」
遊里で、遊女を買い切る約束などをして、ほかの客の所へ出さない。 「今夜あ-・つて居て呼びにやるべえと思つた所い来さつた/洒落本・道中粋語録」
(補助動詞) 動詞の連用形に助詞「て(で)」を添えた形に付いて、その動作がすっかり終わる、その状態が完成することを表す。終わったことを強調したり、不本意である、困ったことになった、などの気持ちを添えたりすることもある。くだけた言い方になると「てしまう」が「ちまう」「ちゃう」となる。 「忘れて-・うに限る」 「寝過ごして-・った」 「すっかりお手数をかけて-・いました」 「見られて-・った」 「指を挟んで-・った」
[可能] しまえる

出典|三省堂
大辞林 第三版について | 情報

今日のキーワード

百条委員会

地方自治体が議決により設置する特別委員会の一つ。名称は「地方自治法第100条」に基づく。百条委員会は、地方公共団体の事務に関する調査を行い、関係者への聞き取りや記録の提出を請求、拒否した者には罰則が科...

続きを読む

コトバンク for iPhone