コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

仕舞う・終う・了う・蔵う しまう

大辞林 第三版の解説

しまう【仕舞う・終う・了う・蔵う】

( 動五[四] )
(仕事などを)し終える。終わりまですませる。また、仕事が終わる。 「店を-・う」 「仕事が早く-・ったら寄ってみよう」 「食事を-・つて茶を飲みながら/青年 鷗外
使っていたもの、外に出ているものなどを納めるべき場所に納める。片付ける。また、適当な所に入れる。 「おもちゃを-・う」 「財布を懐に-・う」 「秘密を胸に-・っておけない性質」
解決する。けりをつける。
(あったものを)なくする。 「これを-・つたら盗賊よけの守りを引つ放しておかう/黄表紙・金生木」
盆・暮れなどに取引を清算する。 「まだ得-・はぬかして取乱したる書出し千束の如し/浮世草子・胸算用 2
殺してけりをつける。 「これへ呼び出せ、-・うてくれん/浄瑠璃・忠臣蔵」
遊里で、遊女を買い切る約束などをして、ほかの客の所へ出さない。 「今夜あ-・つて居て呼びにやるべえと思つた所い来さつた/洒落本・道中粋語録」
(補助動詞) 動詞の連用形に助詞「て(で)」を添えた形に付いて、その動作がすっかり終わる、その状態が完成することを表す。終わったことを強調したり、不本意である、困ったことになった、などの気持ちを添えたりすることもある。くだけた言い方になると「てしまう」が「ちまう」「ちゃう」となる。 「忘れて-・うに限る」 「寝過ごして-・った」 「すっかりお手数をかけて-・いました」 「見られて-・った」 「指を挟んで-・った」
[可能] しまえる

出典|三省堂大辞林 第三版について | 情報

今日のキーワード

所信表明演説

政府の長が施政に関する考え方を明らかにするために行う演説。日本の国会では、臨時国会や特別国会の冒頭に内閣総理大臣が衆議院および参議院の本会議場で行い、当面の問題を中心にその国会における内閣の方針を示す...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android