コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

仮設住宅での医療ケア

1件 の用語解説(仮設住宅での医療ケアの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

仮設住宅での医療ケア

阪神大震災では仮設住宅での孤独死が相次いだ。支援の目が届きにくくなったのが原因とされ、今回はその教訓を生かした医療・福祉の充実が求められている。宮古市は、田老地区の宿泊施設「グリーンピア三陸みやこ」の敷地内で建設が進む計400戸の仮設住宅のため仮設診療所を開く。宿泊棟の一角に医療機器を備え、内科医1人が常勤。仮設住宅の一室で地区の歯科医が仮設医院を開く計画もある。

(2011-05-13 朝日新聞 朝刊 岩手全県 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

仮設住宅での医療ケアの関連キーワード阪神・淡路大震災震災関連死孤独死大震災被災者生活再建支援法災害復興住宅7・13水害の仮設住宅阪神大震災の犠牲者と外国人震災とマンション仮設住宅の集会所

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone