コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

企業別平均燃費(CAFE)基準

1件 の用語解説(企業別平均燃費(CAFE)基準の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

企業別平均燃費(CAFE)基準

米国内で販売される乗用車トラックについて燃費基準を定めたもの。自動車メーカーそれぞれ自社製の平均燃費を算出し、基準を達成できなければ罰金が科される。現行基準は07年モデルの乗用車が1ガロン当たり27.5マイル(1リットル当たり約11.7キロ)。70年代の石油危機をきっかけに、78年モデルから導入された。米議会ではたびたび規制強化が検討されてきたが、ビッグ3など自動車業界が反発し、乗用車の基準は90年モデル以降、据え置かれている。改正が実現すれば乗用車では約20年ぶりになる。

(2007-09-22 朝日新聞 朝刊 3総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

企業別平均燃費(CAFE)基準の関連キーワード乗用車スポーツカーNASCAR米国自動車メーカーの両面戦略ショートトラックルーフラックデコトラトラックマンレクサス

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone