コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

会社分割と労働契約

1件 の用語解説(会社分割と労働契約の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

会社分割と労働契約

会社分割は商法改正で01年に新設された。企業の一部門を切り離す手続きを簡素化し、債権者一人一人の同意を得なくても契約や取引関係をまとめて新会社に引き継ぐことができる。労働契約も、分割される事業に主として従事する労働者であれば、労働者本人の同意を転籍の条件とする民法625条1項の例外となり、本人の意思を問わず新会社に引き継がれる。その場合でも、会社の分割前に、労働契約承継法や改正商法の付則が定める説明や協議の手続きを踏む必要がある。

(2010-10-05 朝日新聞 朝刊 生活1)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

会社分割と労働契約の関連キーワード会社分割人的分割海商法株式合資会社連結子会社新設分割と吸収分割特定目的鉄道新株予約権証券物的分割簿価引継法

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone