コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

会社研究

1件 の用語解説(会社研究の意味・用語解説を検索)

ビジネス用語集の解説

会社研究

会社研究とは転職活動就職活動において、
応募を希望する会社または興味関心を持つ会社についてを調べ、
理解を深める一連のプロセスのことを指す。

会社研究ではまず、会社の概要、事業展開についてはもちろん、
その会社が対象とする顧客、市場についてを理解しなければならない。

それらを理解した後に希望する職種、仕事内容について
どのような知識、経験が求められているのかを自分なりに把握し、
それに対してアピールできるポイント整理しておく事が大切になる。

事前に会社研究を行うメリットとしては、
会社・仕事に対しての興味関心が見極められること、
採用面接の場面において面接官とのコミュニケーションが取りやすくなることなどが挙げられる。

出典|転職.jp
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

会社研究の関連キーワード内定内定通知書応募書類転職フェア就職浪人就職活動転職活動リクルートラブみん就Job Hunting

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

会社研究の関連情報