伴天連・破天連・頗姪連(読み)バテレン

精選版 日本国語大辞典 「伴天連・破天連・頗姪連」の意味・読み・例文・類語

バテレン【伴天連・破天連・頗姪連】

〘名〙 (padre)
キリスト教が日本に伝来した当時の宣教師神父に対する呼称。パーテレ。
※御湯殿上日記‐永祿一二年(1569)四月二五日「はてんれん、けふりんしいたされて」
② 日本に伝来したキリスト教の俗称。また、その宗徒。バテレン宗。
※俳諧・信徳十百韻(1675)「百姓等国の悪党数千人 伴天連吟味ありぬへら也」
③ がむしゃらで荒々しいのを特色とする唄・三味線一風の称。文化年間(一八〇四‐一八大坂に行なわれたもの。〔大坂繁花風土記(1814)〕
[語誌](1)もとのポルトガル語に「伴天連」などの漢字をあて、その字音によって生じた語。
(2)江戸初期まではキリスト教も「伴天連宗」ほか「南蛮宗」「だいうす宗」などと称されたが、次第に「吉利支丹」が一般化した(延宝八年以降は、徳川綱吉の諱を避けて「切支丹」「切死丹」と表記された)。
(3)江戸中期から明治にかけてもキリスト教とその宗徒に対する偏見を含んだ俗称として用いられたため、江戸中期以降は③のような「荒々しい芸風」を意味したり、侠者の一派を「ばてれん組」と称したりすることもあった。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android