住・棲・栖(読み)すむ

精選版 日本国語大辞典 「住・棲・栖」の意味・読み・例文・類語

す・む【住・棲・栖】

〘自マ五(四)〙
① 生活の居所ときめて、その場所にとどまる。そこに居ついて暮らす。
万葉(8C後)一八・四一二一「朝参(まゐり)の君が姿を見ず久に鄙にし須米(スメ)ば吾(あ)れ恋ひにけり」
※栄花(1028‐92頃)月の宴「九条といふ所にすみ給」
② (上代・中古の婚姻形態として) 男が女のもとに夫として通って行って泊まる。女の家に通って夫婦の契りを結ぶ。男女が同棲する。
※竹取(9C末‐10C初)「あべの大臣火ねずみのかはきぬもていましてかぐや姫にすみ給ふとな」
古今(905‐914)離別・三七五・左注「としへてすみける人をすてて、ただあすなんたつと許(ばかり)いへりける時に」
③ 鳥獣虫魚などが巣をつくって、そこにいる。巣を営む。ねぐらとする。
※万葉(8C後)一四・三五四七「あぢの須牟(スム)須沙の入江の隠沼(こもりぬ)の あな息づかし見ず久にして」
※古今(905‐914)仮名序「花になくうぐひす、みづにすむかはづのこゑをきけば」
④ 暮らしを立てるための仕事にありつく。就職する。
※俳諧・西鶴大句数(1677)九「鉄炮あつる足軽にすむ 十石は妻子養ふたねか嶋」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android