コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

住専

1件 の用語解説(住専の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

住専

住宅金融専門会社の略。個人向けの住宅ローンを目的として、都銀や農協系金融機関が1970年代に相次いで設立した。バブル期に進出した不動産融資に失敗し、7社が債務超過に陥った。国は損失の穴埋めに約6800億円の税金を投入した。回収の見込みのない融資をしたとして、住専大手幹部が特別背任の疑いで逮捕された一方、借り手側も詐欺容疑で逮捕される事態に発展した。

(2007-10-19 朝日新聞 夕刊 2社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

住専の関連キーワード金融会社シニア住宅フラット35住宅金融支援機構住宅ローン担保証券住宅ローン保証保険リファイナンス整理回収機構 The Resolution and Collection Corporation

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

住専の関連情報