コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

住居表示

3件 の用語解説(住居表示の意味・用語解説を検索)

かんたん不動産用語解説の解説

住居表示

昭和37年に制定された「住居表示に関する法律」に基づき、建物の各戸ごとに付された表示(番号)のこと。これは住居の表示つまり住所の呼称にすぎず、不動産としての建物の登記上の所在地番や家屋番号とは異なる。

出典|(株)ネクストコーポレーション
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

じゅうきょひょうじ【住居表示】

住所,居所または事務所,事業所その他これに類する施設の所在する場所(住居)を一定の方法に従って表示する制度。町名地番による従来の慣行的な住居表示では地番の混乱が著しいので,合理的な住居表示の制度を確立するため,1962年に〈住居表示に関する法律〉が公布された。この法律によると,市街地における住居表示には,市町村内の町または字の名称,街区符号および住居番号で表示する街区方式と,道路の名称および住居番号で表示する道路方式との二つの方式がある(2条)が,いずれの方式によるかは,市町村が議会の議決を経て定めるとしている(3条)。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

住居表示
じゅうきょひょうじ

市街地にある住所・居所または事務所・事業所等の施設の所在場所を表示すること。1962年に「住居表示に関する法律」(昭和37年法律第119号)が制定され、それまでの複雑な町名地番を機械的・合理的なものに整理しようとした。
 住居表示には街区方式と道路方式がある。街区方式は、道路・線路その他の恒久的施設または河川・水路等によって区画した地域につける街区符号、および建物等につける住居番号で表示する方法である。道路方式は、道路に名称をつけ、道路に接する建物等につけられる住居番号で表示する方式である。道路方式は欧米では一般的であるが、日本ではなじまないとして実際には採用されず、街区方式が一般的となっている。住居表示は、市町村が議会の議決を経て市街地につき区域を定め、当該区域における住居表示の方法を定めるとともに、当該区域について街区符号および住居番号または道路の名称および住居番号をつけることによってなされる。市町村長は、町もしくは字(あざ)の区域の新設・廃止またはその区域・名称の変更をするときは、議会の議決前にその案を公示しなければならない。この案に異議のある有権者は、50人以上の連署をもって、理由を付してこの案の変更を求めることができる。市町村の議会はこれらの変更の請求があったときは、あらかじめ公聴会を開き、当該地域の住民の意見を聞いたあとでなければ当該議案の議決をすることはできない。住居表示制度の導入により各地で由緒ある地名が廃止されたため、反対運動も少なくない。
 なお、こうした紛争に対処するため、街区方式による町または字の名称は、できるだけ従前の名称に準拠して定め、また、できるだけ読みやすく、かつ簡明なものにしなければならない、と1985年(昭和60)に「住居表示に関する法律」の一部が改正された。[阿部泰隆]

外国の住居表示

欧米諸国およびその旧植民地では、すべての道路や広場に名前をつけ、それぞれの道路や広場に面している家に一連の番号をつけている。この家番号が、日本の番地のように法的にその不動産を特定する機能と、住居表示の機能とを兼ね備えているわけで、そのため同じ行政区域内には同名の道路や広場が二つ以上ないように配慮されているのである。
 この方式は1805年にフランスのセーヌ県知事フロショがパリで採用して、大きな効果を収めて以来、あまねく欧米諸国に普及した。彼はまた、セーヌ川に並行している道路では川下に向かって、その他の道路ではセーヌ川から遠ざかる方向に向かって、順に家番号をつけ、左側は奇数、右側は偶数と定めた。
 家番号は各建物の入口に大きく表示されており、近代的なビルでも例外ではない。たとえば1、3、5番という三つの建物を取り壊して一つのビルにしたような場合、そのビルは法的には1/5番、実際には単に1番と表示されることが多い。そのため1番の次は7番になるというような飛び番号はあるが、日本の住居表示のように横丁に回り込むことは絶対にない。道路や広場の名前は街角ごとに各建物の外壁などに表示されているので、家番号さえわかりさえすれば、目ざす建物を探し当てるのはきわめて容易である。京都の中心部はむしろ欧米式に近く、おもな通りにはすべて名前がついており、「錦小路烏丸西入(にしきこうじからすまにしい)ル」というように、簡明に場所を表現できるのとやや似ている。[紅山雪夫]
『今尾恵介著『住所と地名の大研究』(新潮選書)』

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の住居表示の言及

【地名】より

…地名は単に考古学のみに限らず,隣接諸科学に対しても有力な適用性をもち,堅固な資料となっているのである。
[地名改変問題]
 1962年〈住居表示に関する法律〉が公布され,全国的に地名が改変される結果を招いた。この地名改変に対して少なからず抵抗運動が起きている。…

※「住居表示」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

住居表示の関連キーワード持参債務市町村民税信用金庫地下街地方事務所取立債務寄留事業所得事務所税務事務所

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

住居表示の関連情報