コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

住民基本台帳(住基)カード

1件 の用語解説(住民基本台帳(住基)カードの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

住民基本台帳(住基)カード

住民に11桁の住民票コードをつけ、国が氏名や生年月日、住所などの情報を2002年から管理し、各自治体ネットワーク(住基ネット)で共有。そうした情報が記録された住基カードを持っていれば、どの自治体でも住民票を入手できる。ただ、個人情報の流出を指摘する声もあり、東京都国立市と福島県矢祭町では住基ネット自体に参加せず、カードの発行もしていない。

(2011-02-18 朝日新聞 朝刊 阪神 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

住民基本台帳(住基)カードの関連キーワード住基ネット住民基本台帳カード住民基本台帳ネットワークシステム住民住民登録住民基本台帳法改正住民票住民基本台帳ネットワーク大井川町の住民投票住民基本台帳ネットワーク(住基ネット)

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone