コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

佐賀県主催公開討論会でのやらせ

1件 の用語解説(佐賀県主催公開討論会でのやらせの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

佐賀県主催公開討論会でのやらせ

2005年12月25日の玄海原発3号機プルサーマル計画公開討論会で、九電が動員や仕込み質問をしていた問題。九電や第三者委の調査では、一般参加応募者約千人のうち655人が九電関係者で、賛成の立場から質問した8人のうち7人が、一般参加者を装った九電関係者だった。今年7月に発覚した九電のやらせメール問題を調査する過程で明らかになり、やらせ問題の「原型」とされる。

(2011-11-23 朝日新聞 朝刊 1総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

佐賀県主催公開討論会でのやらせの関連キーワードプルサーマル計画玄海原子力発電所女川原発美浜原発3号機蒸気噴出事故浜岡原発と運転差し止め訴訟志賀原発2号機訴訟川内原発3号機増設計画玄海4号機のトラブルEPZ(防災対策を重点的に充実すべき地域の範囲)柏崎刈羽原発1・7号機

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone