コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

佐野 圭亮 さの けいすけ

タレントデータバンクの解説

佐野 圭亮


芸名
佐野 圭亮

性別
男性

生年月日
1967/10/15

星座
てんびん座

干支
未年

出身地
京都府

身長
167cm

体重
53kg

デビュー年
1990

靴のサイズ
25.5cm

職種
タレント・俳優・女優

好きなスポーツ
スキー/テニス/ゴルフ

趣味・特技
社交ダンス/日本舞踊(藤間流)/歌

プロフィール
父は俳優の里見浩太朗。三代目「水戸黄門」佐野浅夫も親戚筋にあたる。明大中野高校時代から俳優を志し、父に相談するが猛反対をうける。が、その志しは固く、桐朋学園大学演劇科に入学。卒業後、難関を突破して俳優座の研究生に。1990年1月には、新春時代劇スペシャル『樅の木は残った』で父と共演しデビューする。翌年には初舞台『波-わが愛』の熱演を今井正監督に認められ、映画『戦争と青春』で銀幕デビューを果たす。この作品でオリーブ新人俳優賞と日本アカデミー新人俳優賞を受賞。その後、テレビ、舞台と様々なジャンルの芝居に挑戦し、新日本舞踊『正藤流』では幹部師範としても活躍。

デビュー作
『樅の木は残った』帯刀役

代表作品
TBS『HOTEL』レギュラー(1994) / テレビ朝日『八丁堀の七人』(2000) / テレビ朝日『信長の棺』(2006)

出典 株式会社タレントデータバンクタレントデータバンクについて 情報

今日のキーワード

だまし面接

企業が面談や懇談会と称して就職活動中の学生を呼び出し、実質的には学生を選考する偽装面接のこと。2016年卒業の大学生に対する選考活動の開始時期を、従来の4月1日から8月1日以降へと後ろ倒しする主旨の「...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android