コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

使用人兼務役員 しようにんけんむやくいん

1件 の用語解説(使用人兼務役員の意味・用語解説を検索)

ナビゲート ビジネス基本用語集の解説

使用人兼務役員

税法上の規定で、会社の役員のうち、部長や課長などの使用人としての職務を兼務している人のことをいう。代表権を持つ役員や常務以上の肩書きの役員、監査役などは、使用人としての職務を行っていても使用人兼務役員とはならない。 法人税法では役員給与は損金不算入を原則としているが、使用人兼務役員の使用人部分の給与は損金として処理できる。

出典|ナビゲート
Copyright (C) 1999 - 2010 Navigate, Inc. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

使用人兼務役員の関連キーワード合名会社租税法強行法規役員スピリッツ損害保険募集人益金・損金税法上の適格要件商業登記簿特別利害関係者等

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone