コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

保存則の破れ

1件 の用語解説(保存則の破れの意味・用語解説を検索)

素粒子事典の解説

保存則の破れ

ここで述べられている種々の保存則は、完全に成り立っているとは限らない。ある特定の相互作用でのみ成り立っているものもあるので、その反応において複数の相互作用が混じっているときは、近似的にしか成り立っていない場合もある。未知の性質の相互作用が少し混じっている場合には、いままで成り立っていると思っていた保存則が、少しだけ破れているのを実験で発見できる可能性もある。「保存則の破れ」の探索は、素粒子実験において常に魅力のあるテーマとなっている。

出典|素粒子事典
(C) Copyright 1996-2010 Sadaharu UEHARA and Junpei SHIRAI
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

保存則の破れの関連キーワード電荷保存則祇夜県連機械エネルギー保存則質量保存則保存の法則菊池邸の保存運動素粒子反応と保存則エネルギーと運動量の保存角運動量の保存

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone