コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

保安院と安全委員会

1件 の用語解説(保安院と安全委員会の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

保安院と安全委員会

日本では、経済産業省原子力安全・保安院が検査などで原子力施設の安全対策を規制し、内閣府の原子力安全委員会が適切かどうか確認する体制を敷いてきた。ただし、安全委事務局には経産省や文部科学省から来ていずれ戻る職員も多く、保安院が実質的に主導して安全対策を進めてきたという見方もある。事故の教訓で、両組織は4月以降に発足する「原子力規制庁」に統合されることが決まっている。

(2012-03-15 朝日新聞 夕刊 2総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

保安院と安全委員会の関連キーワード資源エネルギー庁経済産業省オフサイトセンターNISA原子力安全条約経済産業大臣原子力安全基盤機構MITI使用済み核燃料中間貯蔵施設原発の緊急安全対策

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

保安院と安全委員会の関連情報