コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

保育園と規制緩和

1件 の用語解説(保育園と規制緩和の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

保育園と規制緩和

認可保育園は、児童福祉法が定める施設の面積や保育士の配置などに基づき運営される。約2万3千カ所。00年の規制緩和で、市区町村と社会福祉法人に限られていた運営が、株式会社NPOなども可能になり、公立の民営化と新規参入が加速した。01年には年度途中の定員オーバーも認めたほか、02年には短時間勤務の「パート保育士」の制限枠を撤廃した。約7100カ所ある届け出制の「無認可」についても自治体が独自に規制緩和を促進。たとえば、東京都は一定の基準を満たした園を「認証」し、補助金を交付するなどしている。

(2007-11-27 朝日新聞 朝刊 3総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

保育園と規制緩和の関連キーワード教護院社会福祉施設保育所母子寮養護施設保育士児童福祉施設保父認可保育所認可保育園

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone