コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

保育園の民営化

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

保育園の民営化

厚生労働省によると、全国の公立保育所1万2090カ所のうち、05年4月までに運営を民間委託したのは398カ所。ほかに民間への施設貸与・譲渡が430カ所ある。民営化について、自治体側は、待機児問題を解消し、夜間や休日などの保育ニーズに応えるため、と説明することが多い。だが背景には、自治体の予算が一般財源化され、補助金がなくなる中、コストを削減したいという思惑がある。そのため、保育環境やサービスがどのように改善されるのか、いつまでにいくつを民営化するのか、など具体的な計画やねらいを示さないところも多い。

(2006-05-28 朝日新聞 朝刊 生活1)

保育園の民営化

公立保育園の民営化は01年の児童福祉法改正で本格化した。保育ニーズの高い自治体には民営化・民間委託を促す条文が盛り込まれたからだ。さらに、04年から始まった「三位一体改革」で、公立保育所の運営費のうち、国負担分が補助金形式から一般財源化し、保育にかかる経費を削減する動きも加速した。全国保育団体連絡会・保育研究所のまとめによると、05年以降、全国で廃止されている公立保育所の数は年に約250カ所。都内では文京区の他に、武蔵野市も公立の役割を認め、民営化を見送っている。

(2008-05-16 朝日新聞 朝刊 都 2地方)

出典 朝日新聞掲載「キーワード」朝日新聞掲載「キーワード」について 情報

保育園の民営化の関連キーワード厚生労働省

今日のキーワード

跋扈

[名](スル)《「後漢書」崔駰伝から。「跋」は越える意、「扈」は竹やな》魚がかごを越えて跳ねること。転じて、ほしいままに振る舞うこと。また、のさばり、はびこること。「軍閥の跋扈」「悪辣な商売が跋扈する...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android