コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

保育園民営化訴訟

1件 の用語解説(保育園民営化訴訟の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

保育園民営化訴訟

八千代市訴訟は06年12月、8世帯が提訴。判決は4月25日に言い渡される予定。07年2月には、執行停止と仮の差し止め命令を申し立て、いずれも3月29日に千葉地裁が却下した。同年5月9日、東京高裁が抗告を棄却した。大阪府大東市の保護者が損害賠償を求めた訴訟で、最高裁は07年11月15日、「民営化にあたり、引き継ぎ期間を少なくとも1年程度設定する配慮をする義務があったのに、市は怠った」と判断した大阪高裁判決(06年4月)を支持した。一方、公立保育所の廃止処分の取り消しを求めた保護者側主張は退けられた。

(2008-01-30 朝日新聞 朝刊 千葉全県 2地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

保育園民営化訴訟の関連キーワード富田屋八千代八千代市八千代千代に八千代に志賀原発訴訟自衛隊イラク派遣差し止め訴訟中国残留孤児訴訟中国残留日本人孤児による国家賠償請求集団訴訟六ケ所村の核燃事業許可取り消し行政訴訟井上八千代(5代)

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone