コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

保育所(園)の民営化

1件 の用語解説(保育所(園)の民営化の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

保育所(園)の民営化

厚生労働省によると、全国の公立保育所1万2090カ所のうち、05年4月までに運営を民間委託したのは計398カ所。ほかに民間への施設貸与・譲渡が計430カ所ある。自治体側は民営化について、限られた財源の中で待機児を解消し、夜間や休日などの保育ニーズに応えるため、と説明することが多い。だが、いつまでに何園を民営化するといった全体計画や、保育環境やサービスがどのように改善されるのか――などを示さない自治体もある。

(2006-05-25 朝日新聞 朝刊 生活1)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

保育所(園)の民営化の関連キーワード厚生労働省無医地区厚生労働大臣労働政策審議会学童保育と待機児童大阪市の野宿者問題保育園の民営化難病の子ども保育所の民営化高齢者への虐待

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone