コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

保育所の民営化

1件 の用語解説(保育所の民営化の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

保育所の民営化

04年、「小泉改革」で国と都道府県からの保育所補助金が廃止され、自治体の予算一般財源化されたことで、一気に進んだ。厚生労働省によると、全国の保育所2万2900カ所のうち、08年3月までに運営を民間委託したのは388カ所。ほかに民間への施設貸与・譲渡が913カ所ある。民営化で保育士の人件費が削減でき、その分、多様な保育ニーズに応えることができる、というのが多くの自治体の主張だ。

(2009-01-28 朝日新聞 朝刊 生活1)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

保育所の民営化の関連キーワード都道府県議会議員都道府県組合都道府県条例都道府県税都道府県知事都道府県道都道府県知事免許都道府県が所管している森林道州制と都道府県合併公立保育園の民営化

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

保育所の民営化の関連情報