コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

保育料滞納調査

1件 の用語解説(保育料滞納調査の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

保育料滞納調査

厚生労働省が1808市区町村を対象(一部は未回答)に認可保育所の保育料徴収状況を調査した。8月22日に発表したが、自治体から訂正依頼が相次いだため14日に再発表した。06年度で滞納額は83.7億円で保育料全体に対する割合は1.7%。滞納者は8万5120人で保護者全体での割合は4.3%。滞納理由は「保護者の責任感・規範意識の問題」が65.9%、「保護者の収入減少」が19.4%などだった。

(2007-09-18 朝日新聞 朝刊 生活1)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

保育料滞納調査の関連キーワード財産区死産転出届厚生労働大臣農業地域類型旧市区町村DID旧市区町村市区町村が所管している森林乳幼児健診と訪問事業転出届/転居届

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone