コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

保護費

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

保護費

難民申請中の生活を保障するため、月額約8万5千円を上限(単身者)に生活費や住居費、医療費が支給される。就労が認められないことが多いためで、在留資格を失った場合も支給対象となる。ただし、日本での収入が上限支給額未満であることや資産がないなどの要件を満たすことが必要。昨年度のひと月あたりの受給者数の平均は387人。2009年5月には、予算不足を理由に約100人への支給が打ち切られる事態も起きた。支給にあたり、外務省が委託した機関が受給希望者と面談するなどして審査し、支給開始後も毎月、面談を実施する。だが昨年度、面接した約680件のうち、11件が不正受給や虚偽申請だったことが発覚したという。

(2012-01-21 朝日新聞 夕刊 1社会)

出典 朝日新聞掲載「キーワード」朝日新聞掲載「キーワード」について 情報

保護費の関連キーワード生活困窮者版リバースモーゲージ(要保護世帯向け長期生活支援資金)制度宿泊所をめぐる貧困ビジネス生活保護世帯と年金受給者生活保護の不服申し立て高校就学費と学習支援費別府市の保護費停止問題生活保護費の不正受給中国残留孤児の支援策生活保護制度の見直し老齢加算と母子加算生活保護費の見直し生活保護費の基準額生活保護の母子加算函館市の生活保護最低限度の生活通院移送費制度無料低額宿泊所生活保護の申請社会保障関係費母子加算の廃止

今日のキーワード

悪魔の証明

証明が非常に困難なものごとを表す比喩表現。古代ローマ法において所有権の帰属証明が極めて困難であったことから、この言葉が初めて用いられたとされている。現代においては、権利関係や消極的事実の証明に関する法...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

保護費の関連情報