コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

保険料の天引き

1件 の用語解説(保険料の天引きの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

保険料の天引き

後期高齢者医療制度では、保険料は原則、個人の年金から天引きされる。偶数月にある年金の支給時に、保険料を差し引いた額が支払われる。ただし、会社の健康保険や共済組合の被扶養者から新制度に移行し、新たに保険料を支払うことになる人に対しては、急激な負担増を緩和するための軽減措置がある。今年9月までは保険料が無料で、10月から来年3月までは岩手では1700円だ。

(2008-06-12 朝日新聞 朝刊 岩手全県 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

保険料の天引きの関連キーワード高齢者後期高齢者高齢者医療長寿医療制度特定保険料後期高齢者医療の保険料の算定と徴収後期高齢者医療制度と人間ドック後期高齢者医療制度の天引き06年の医療制度改革後期高齢者医療制度の保険料

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

保険料の天引きの関連情報