コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

保険金の不払い問題

1件 の用語解説(保険金の不払い問題の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

保険金の不払い問題

保険会社が契約者から請求がないことなどを理由に、支払わなければならない保険金を払っていなかった問題。2005年に発覚し、金融庁が生損保各社に実態調査を命じた。損保は計26社が07年、自動車保険などの不払いが計49万件、380億円にのぼっていたことを公表。各社は金融庁から業務改善命令を受け、最大手の東京海上日動火災保険は社長が引責辞任。生保は08年までの調査で37社で135万件、973億円分が確認され、大手10社が金融庁の行政処分を受けた。

(2014-02-07 朝日新聞 朝刊 3総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

保険金の不払い問題の関連キーワード保険契約者保険契約者保護機構契約者保険約款貸付契約者配当(金)自動振替貸付元受会社自動拒菅貸付元受保険料保険仲立人

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

保険金の不払い問題の関連情報