コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

保革伯仲 ほかくはくちゅう

1件 の用語解説(保革伯仲の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

保革伯仲
ほかくはくちゅう

1970年代以降,保守と革新の議席差が接近し,一党優位政党状況に新しい変化が生じた。こうした事態は政党政治に緊張感を与える。与党では「数の論理」を背景にした強行突破や単独審議不可能になり,一方野党でも審議拒否や勇ましい玉砕主義を繰り返していたのでは国民の信頼を失う。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

保革伯仲の関連キーワード改憲勢力革新革新的議席保革保守保守的米下院の議席欧州議会選《都市経営革新の急務》

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone

保革伯仲の関連情報