コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

働く親と学童保育

1件 の用語解説(働く親と学童保育の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

働く親と学童保育

04年の総務省の調査では、一番下の子が小学生の家庭(286万世帯)で、母親が働いているのは約57%にのぼる。全国学童保育連絡協議会の03年実態調査によると、全国の学童保育は1万3797カ所。このうち1730カ所に定員があり、待機児童は5658人だった。午後5時までに終了するのは全国で18%。だが、関西圏では兵庫(59%)、奈良(54%)、大阪(40%)など割合が高い。同協議会は「午後6時か7時までの延長を求める声が多い」としている。

(2006-01-26 朝日新聞 朝刊 2社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

働く親と学童保育の関連キーワード全国消費実態調査総務省アイヌ民族統計局喫煙率総務大臣52歳創建法隆寺大工と木造住宅保健医療委員会(Healthcare Commission)

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone