コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

僕らの一歩が日本を変える。(通称・僕1〈ぼくいち)

1件 の用語解説(僕らの一歩が日本を変える。(通称・僕1〈ぼくいち)の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

僕らの一歩が日本を変える。(通称・僕1〈ぼくいち)

10代の政治への関心の向上や、政治参加の拡大を目指す大学生高校生集まり2012年4月、首都圏の高校に通う3年生(当時)の男女6人が立ち上げた。これまで、全国の高校生100人と各党の国会議員たちが1日かけて議論するイベントを3回実施してきた。12年12月の衆院選、13年7月の参院選の期間中には、メンバーが全国行脚をして、各地の高校生の声を街頭で集め、ネットで発信した。大規模イベントだけでなく、10代が、気軽に、日常的に、社会問題や地域のことを語り合える場所を全国につくるプロジェクト「Boku1House(ぼくいちハウス)」を全国12カ所で展開中。活発な活動は様々なメディアに取り上げられている。

(2014-01-11 朝日新聞 朝刊 東京都心 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

僕らの一歩が日本を変える。(通称・僕1〈ぼくいち)の関連キーワード金権政治政治家政治教育政治的無関心民主制翼賛政治会政治参加市民参加皇親政治シビリアンコントロール

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone