コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

先生のメンタルヘルス

1件 の用語解説(先生のメンタルヘルスの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

先生のメンタルヘルス

教育委員会によると、昨年度精神疾患長期間休んだ公立学校の教員は194人で、全体の0・73%。10年前の1・5倍になる。全国的には40~50代が多いが、県内では20代の割合が高く、20代の男性は1・22%、女性は1・14%。中でも、中学教員の男性は2・37%にのぼる。県教委では昨年、基本的な知識や自己管理のポイントなどをまとめた冊子「教職員のためのメンタルヘルスガイド」を教職員に配った。

(2013-11-22 朝日新聞 朝刊 静岡 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

先生のメンタルヘルスの関連キーワード教育委員会法教育長教育委員地方教育行政法県教育委員議会への請願・陳情教育委員長と教育長中教審の教育委員会見直し案教育委員会(米)全豪原住民教育委員会

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone