コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

児童相談所の権限強化

1件 の用語解説(児童相談所の権限強化の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

児童相談所の権限強化

現在の児童虐待防止法でも、児童相談所が強制力を伴わずに家庭に立ち入り調査することは可能だが、同意のない場合には、調査は事実上困難だった。改正案では、子どもの安否確認を拒んだ保護者に対し、都道府県知事が2度にわたって「出頭要求」を出し、それでも応じなければ、裁判所の令状を取ったうえで、ドアの鍵を壊すなどして強制的に立ち入り調査できるようにした。

(2007-05-10 朝日新聞 朝刊 2社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

児童相談所の権限強化の関連キーワード児童福祉法乳児院児童虐待児童福祉司改正児童虐待防止法増える児童虐待県内の児童虐待などの現状児童虐待発見時の通告義務児童養護施設と児童相談所ネグレクト(育児放棄)

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone