コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

児童養護

1件 の用語解説(児童養護の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

児童養護

厚生労働省によると、虐待などが原因で養護が必要な子どもは全国に4万人。2000年代に虐待が急増し多くの施設は飽和状態だが、いまでも9割ほどの子が乳児院や施設で暮らす。里親が主流の欧米諸国とは対照的だ。こうした実情を受け、国は「家庭的な環境のもと、地域の中で育てられるべきだ」との方針を打ち出し、09年4月に児童福祉法を改正。養子縁組を前提としない「養育里親」を増やすため、08年度まで月額3万4千円(1人目)の里親手当を7万2千円に倍増。また、里親をベースに3人の養育者が5~6人の子どもを育てられる「ファミリーホーム」も制度化した。09年10月現在、都道府県政令指定市に登録の里親は7326人。うち養育を委託されているのは2810人。

(2010-03-03 朝日新聞 朝刊 生活1)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

児童養護の関連キーワード厚生省過労死認定基準厚生労働大臣労働政策審議会がんの死亡者数増える児童虐待高齢者と骨折難病の子ども高齢者への虐待

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone

児童養護の関連情報