コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

入院患者の栄養管理

1件 の用語解説(入院患者の栄養管理の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

入院患者の栄養管理

4月からの診療報酬改定で、入院患者一人ひとりの栄養状態や健康状態に応じ、栄養管理計画を作って栄養管理をすると、加算がつくことになった。半面、選択メニューを出した場合の加算など食事に対する報酬は減っており、栄養管理実施加算がそれを補うほど高くはない。給食部門の外部委託化も進み、全病院の約半数に及ぶとみられる。

(2006-11-07 朝日新聞 朝刊 生活1)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

入院患者の栄養管理の関連キーワード診療報酬診断群分類別包括評価診療報酬改定コンタクトレンズの診療報酬診療報酬改定に伴う入院基本料の変更7対1看護7対1の看護体制茨城医療センターの不正請求問題医療政策コンタクトレンズ(CL)の診療報酬

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone