コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

全二重/半二重

1件 の用語解説(全二重/半二重の意味・用語解説を検索)

ASCII.jpデジタル用語辞典の解説

全二重/半二重

受信と送信が片方向ずつの半二重通信(Half Duplex)に対して、受信と送信を同時に行なうことで、既存のケーブル上で実質2倍の伝送速度を実現するのが全二重通信(Full Duplex)である。ケーブルに「より対線(ツイストペアケーブル)」を用いる10BASE-T100BASE-TX、Token Ringなどで採用されている。たとえば、10BASE-Tの場合、半二重通信では10Mbpsの速度なのに対して、全二重通信では双方向データ通信を行なうことで10Mbps×2=20Mbpsの速度が実現することになる。

出典|ASCII.jpデジタル用語辞典
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

全二重/半二重の関連キーワードシンプレックス全二重通信単方向通信半二重通信フロー制御全二重半二重片方向通信二重通貨債上り/下り

今日のキーワード

太陽系外惑星

太陽以外の恒星を回る惑星。その存在を確認する方法として、(1)惑星の重力が引き起こす恒星のわずかなふらつき運動を、ドップラー効果を用いて精密なスペクトル観測により検出する、(2)惑星が恒星の前面を通過...

続きを読む

コトバンク for iPhone

全二重/半二重の関連情報