コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

全国の商店街

1件 の用語解説(全国の商店街の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

全国の商店街

全国商店街振興組合連合会によると、全国(町村を除く)の商店街の数は1万3259(03年6月時点)。都道府県別では東京が2158と最多で、鳥取の30が最少。同連合会に加盟する商店街は01年をピークに年々減少している。経済産業省は昨年、街の一角を若者に提供して路上パフォーマンスを根付かせようとしている「熊本市内6商店街」や「ナイトバザール(夜市)」を実施した「みやのかわ商店街」(埼玉県秩父市)などを「がんばる商店街77選」に選んだ。

(2007-04-07 朝日新聞 朝刊 山形全県 2地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

全国の商店街の関連キーワード全購連全国農業協同組合中央会全国農業協同組合連合会全販連農協スーパー日本生活協同組合連合会共済JCCUめんの日全国環境整備事業協同組合連合会

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

全国の商店街の関連情報