コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

全国体力・運動能力・運動習慣調査

1件 の用語解説(全国体力・運動能力・運動習慣調査の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

全国体力・運動能力・運動習慣調査

文科省は1964年から抽出調査で体力状況を調べており、この数年、子どもの体力は下げ止まりの兆しもうかがえた。ただ、調査数は全体の0.2%程度にとどまり「より詳しく分析して向上に役立てるため」として、小5、中2の全員を対象に08年4~7月、各校が調べたデータを集約することにした。遅い時期に実施した学校もあるため、初回の実際の参加率は国公立で約7割にとどまる。初回費用は1億8600万円。文科省は今回の調査を踏まえて4月から「子どもの体力向上支援事業」を始め、各県に結果分析と改善策の普及のための費用を提供するとしている。

(2009-01-22 朝日新聞 朝刊 1総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

全国体力・運動能力・運動習慣調査の関連キーワード層化抽出法抽出法文科省体力・運動能力調査全国体力調査食生活状況調査君が代・日の丸調査五所川原市教委のいじめ調査早寝早起き朝ごはん運動文科省汚職事件

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone