コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

全国学力調査の分析

1件 の用語解説(全国学力調査の分析の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

全国学力調査の分析

小6と中3を対象に文部科学省が実施し、基礎知識中心のA問題と活用力をみるB問題で国語と算数(数学)の学力をみる。2013年度は、公立778校を抽出して保護者約4万人へのアンケートと子どもの学力調査結果などを分析。親の年収と学力の関係を小6の国語Aでみると、年収200万円未満の子の平均正答率が53%なのに対し、年収1500万円以上だと76%となるなど年収が上がるほど成績が良い傾向だった。家庭の年収と子どもの学力の関係について、国による全国的な調査は初。お茶の水女子大の耳塚寛明副学長の研究班が担当した。

(2014-04-17 朝日新聞 朝刊 教育1)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

全国学力調査の分析の関連キーワード文部科学省全国体力・運動能力、運動習慣等調査体力・運動能力調査文部科学大臣文部科学白書文部科学時報高卒認定試験統一学力テスト児童生徒の問題行動調査全国学力調査と結果分析

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

全国学力調査の分析の関連情報