コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

全国学力調査の学校別成績の公表

1件 の用語解説(全国学力調査の学校別成績の公表の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

全国学力調査の学校別成績の公表

文部科学省は11月、2007年の初回から禁じてきた学力調査の学校別成績の公表を、各教育委員会の判断でできるよう方針を転換した。知事や教育委員会の4割以上が賛成したとの調査結果が出たため。市区町村教委に加えて、都道府県教委も公表が可能になる。今年4月の調査では、初めて全教科ともに全国平均を上回った。全国の平均正答率との差が最も大きかったのは、小学校では国語Bが3.3ポイント中学校では数学Bが2.0ポイント。

(2013-12-11 朝日新聞 朝刊 広島1 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

全国学力調査の学校別成績の公表の関連キーワード文部科学省文科省MEXTSTA文部科学大臣文部科学白書宇宙の日文部科学時報田辺信介日本科学技術振興財団

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

全国学力調査の学校別成績の公表の関連情報