コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

全国学力調査の学校別成績

1件 の用語解説(全国学力調査の学校別成績の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

全国学力調査の学校別成績

今回の学力調査では初めて、学校別の平均正答率を教育委員会の判断で公表できるようになった。教委が学校に対し、公表するよう指示することもできる。ただ過度な競争が起きないよう、文部科学省は結果の分析や課題の改善策を併記するなどの条件を付けた。朝日新聞は8月に都道府県庁所在市政令指定都市、東京23区の74市区の教委にアンケートした結果、平均正答率の数値の公表を検討すると回答したのは松江市1市、公表を学校に指示するとしたのは新潟、大阪、大分の各市と東京都墨田区の4市区だった。

(2014-09-04 朝日新聞 朝刊 教育1)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

全国学力調査の学校別成績の関連キーワード全国学力調査高校生の学力テスト開示と公表設問別の平均正答率全国学力調査の学校別成績の公表全国学力調査と結果分析全国学力調査の分析県独自の基礎学力調査と全国学力調査学力調査全国一斉学力調査

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

全国学力調査の学校別成績の関連情報