コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

八尾市のヤミ金3人心中事件

1件 の用語解説(八尾市のヤミ金3人心中事件の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

八尾市のヤミ金3人心中事件

八尾市の女性(当時69)、その夫(同61)と女性の長兄(同81)がヤミ金グループによる厳しい取り立てに追い込まれ、03年6月14日未明に同市内のJR大和路線で電車にひかれる形で自殺。取り立てグループを束ねる組織のトップとされる亀井浩次被告(43)が出資法違反(高金利)などの罪に問われ、大阪地裁で今月4日、懲役5年6カ月、罰金1千万円の実刑判決が言い渡されて控訴している。

(2010-08-31 朝日新聞 夕刊 1社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

八尾市のヤミ金3人心中事件の関連キーワード八尾市八尾叡福寺入夫八尾市の心中事件八尾市の同和関係団体委託事業見直し北九州市監禁殺人事件奈良市のデータ石田被告の起訴内容

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone