コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

公庫融資

1件 の用語解説(公庫融資の意味・用語解説を検索)

かんたん不動産用語解説の解説

公庫融資

住宅を取得する際の代表的な公的融資住宅金融公庫の略称。公庫融資には融資内容や融資条件、金利、返済方法など、さまざまのものが用意されている。

出典|(株)ネクストコーポレーション
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の公庫融資の言及

【住宅金融】より

…(2)公的住宅金融。(a)住宅金融公庫融資 公庫融資は貸付期間が長期(木造25年,耐火35年)で低金利(ただし1982年10月以降段階金利制)であるため,利用者にとって,もっとも有利な融資となっている。一戸当り貸付額も年々増加し,公的住宅金融の主力となっている。…

【住宅金融公庫】より

…76年度からは既存住宅購入資金貸付けを始め,翌年度からは財形持家融資を始めた。また,82年度からは,いままでの宅地債券積立制度を住宅宅地債券積立制度に改め,公庫融資が予定されている分譲住宅を希望する者の債券積立制度を始めた。住宅金融公庫の融資の特色は,貸付期間が長期で,また,金利が基準金利適用住宅の場合,年利3%(1997年末現在。…

※「公庫融資」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

公庫融資の関連キーワード住宅地住宅金融公庫融資住宅等火災保険特約住宅取得資金の贈与住宅取得促進税制住宅の品質確保の促進に関する法律割増融資制度公庫併せ貸し住宅金融公庫融資年金住宅融資割増融資

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

公庫融資の関連情報