コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

公立学校の教員採用

1件 の用語解説(公立学校の教員採用の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

公立学校の教員採用

都道府県と指定市の試験は基本的に7月に筆記中心の1滋8〜9月に面接などの2縞一部は3次まで)を実施し、9〜10月に合格者を発表する。文部科学省によると、小学校の06年度選考の競争率は4・2倍と、01年度の9・3倍の半分以下になった。最近は面接などの際、即戦力になるかを見るため模擬授業をする場合が多く、07年度には48都府県・指定市に広がった。

(2007-08-05 朝日新聞 朝刊 2総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

公立学校の教員採用の関連キーワード都道府県議会議員都道府県組合都道府県公安委員会都道府県条例都道府県税都道府県知事都道府県道都道府県知事免許都道府県が所管している森林ワンストップサービス(OSS)

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

公立学校の教員採用の関連情報