コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

公立小中一貫校

1件 の用語解説(公立小中一貫校の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

公立小中一貫校

公立小中一貫校には、にしみたか学園のように学習指導要領にのっとった現行の6・3制に基づくものと、文部科学省から特区の指定を受け、4・3・2制など独自の教育課程を設けるものがある。都内では、まだ小中一貫校は珍しいが、同じく2年前に開校した品川区の日野学園は、三鷹方式とは対照的だ。文科省の指定を受けた小中一貫校として55億円をかけて校舎を新設。独自の教育課程や教材も作り、注目を集めた。また、三鷹市は学区内の子どもが通うのに対し、品川区は学校選択制をとっている。

(2008-05-09 朝日新聞 朝刊 都 2地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

公立小中一貫校の関連キーワード奇し御魂しみたれしみた・れる代用小学校海陽学園君が代・日の丸調査都立高校改革小中一貫教育中高一貫校学期制の規定

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

公立小中一貫校の関連情報